北大理系大院生の研究生活

大学生・院生向けの有益情報(研究・お金)の提供、研究日記、読んだ本の紹介。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日立製作所が北大の博士課程学生を支援するらしい

日立と北大が、博士課程学生に対する研究支援「北大・日立協働教育研究支援プログラム」を開始することに合意 https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/02/0204a.html 北大の博士課程学生に朗報が飛び込んできた。 なんでも記事によると北大の博士課…

理系大学生が研究室配属で後悔しないために見るページ【後編】

前編の記事はこちら ysksoftame.hatenablog.com では前回に引き続き、研究室の選び方を紹介しようと思う。 研究室を選ぶ際の基準および知るべき情報を希望する進路ごとに以下に示す。 1.学部卒で就職する場合 この場合は対して研究をしなくても卒業させて…

理系大学生が研究室配属で後悔しないために見るページ【前編】

研究室配属の時期になったがどこの研究室に入ればいいのかわからないという学生は多い。かくいう私もその内の一人だった。結局最後まで明確な理由がないままに配属を決めてしまったが、結果的に私は配属された現在の研究室に満足している。だが一方で、同期…

論文投稿

雑誌に投稿するための論文の作成、学振の申請および学会参加の準備ととんでもなく忙しい日々を送っている。今までは北海道の冬が嫌で嫌で仕方なかったのだが、それが気にならないほどの多忙ぶりである。特に頭を悩ませているのが論文の投稿で私が主著として…