北大理系大院生の研究生活

大学生・院生向けの有益情報(研究・お金)の提供、研究日記、読んだ本の紹介。

日立製作所が北大の博士課程学生を支援するらしい

日立と北大が、博士課程学生に対する研究支援
「北大・日立協働教育研究支援プログラム」を開始することに合意

           https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/02/0204a.html

 

 北大の博士課程学生に朗報が飛び込んできた。

 なんでも記事によると北大の博士課程に在学する最大9人の学生を対象に、2020年度から3年間で一人当たり年間520万円が支給される。このうち、日立からは400万円の研究費と学生の生活費を、北大からは120万円の研究費を支給するらしい。しかしまだ応募規定や次年度以降博士課程に進学する学生も支援対象に含まれるのかなど詳しいことがわからないので続報を待つしかない。私も再来年から博士課程に進学する予定なので対象に含まれてくれると嬉しいのだが。

 学振は月20万ほどしか支給されないのでその倍額を受け取れるこの支援制度は破格と言えるが、そもそもアメリカなどでは博士課程の学生に給料を支払うのは当たり前のことなので、むしろ今までの博士学生を無給で働かせていたことのほうが異常だったとも言える。これから日本でますますこういった博士学生を支援し正当な待遇が用意されれば博士に進学する人が増え、日本の科学技術の低下を防げるのではないだろうか。