北大理系大院生の研究生活

大学生・院生向けの有益情報(研究・お金)の提供、研究日記、読んだ本の紹介。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】北大のオープンファシリティサーバー、逝く

今日の午前中から北大のオープンファシリティのサーバー障害が起こっている。 オープンファシリティとは大学構成員なら登録すればだれでも使える共同利用設備のことである。そのサーバーに障害が起こり、ウェブサイトに入れなくなってしまった。ウェブサイト…

教授、ゼミ中に怒りの発露【ブラック研究室】

以下の話はフィクションです。 私が所属する研究室では週に一度研究の進捗報告をするゼミがある。 現在は新型コロナの流行によりオンライン会議システムを使用してゼミを行っていた。 教授は研究が進んでいる学生や、学部生などの研究経験が浅い人間には優し…

論文検索サイト

最近は論文を検索するのにGoogle scholarとWeb of scienceを使用している。 Google scholarはキーワード検索で引用数の多い論文が優先して検索結果に表示されるため、主に自分があまり知らない領域の論文のレビューや主要論文を検索するときに使用している。…

テンプレートを作ろう

デスクワークの処理速度を向上させるためにはどうしたらよいのだろうかと最近特に考えている。 その一つはテンプレートを作ることだと思う。メール、学会の予稿、ゼミの進捗方向用のスライド資料、実験結果の解析用のグラフソフトなど、初めに1つ作成してお…

誰かがやってくれるだろの精神

共同試薬の合成や購入を誰かがやってくれると思い、残りが少なくなっても放置する。この行為を私は「誰かがやってくれるだろの精神」と呼んでいる。 私はこの行為を目撃するたびイライラしてしまう。 今日も実験室の蛍光灯が切れているにもかからわず誰も交…

夜中に実験するのは愚策

急に研究に対するモチベーションが高まり、昨日僕は夜遅くにひとり実験していた。 その日の実験は実験装置にサンプルをセットし、細かな条件を設定すればあとは装置が自動的に処理をしてくれるのを待つというものだった。 僕はいつも通りサンプルをセット、…

北大の特任教授がノーベル化学賞を受賞した件について

その日私はノーベル化学賞の発表を北大北キャンパスのラウンジで一人聞いていた。 受賞したのはドイツとアメリカの研究者二人。どちらも私が知らない名前だった。 (日本人は受賞なしか。) 僕はノーベル化学賞受賞者を聞いた後僕は急速に興味を失った。だが…

大学では教えてくれない民間奨学金の探し方【企業・民間奨学金制度一覧】

前回は民間奨学金の抑えておくべきポイントについてまとめた。 ysksoftame.hatenablog.com 今回の記事では、個人申請による民間奨学金の探し方および大学側が教えてくれない奨学金の一覧を紹介する。 探し方① 就活サイトLabbaseの奨学金検索機能を利用 schol…

民間奨学金はタダで買える宝くじである

本記事では民間奨学金についての有益情報をまとめている。 基本的なポイント・注意点 ・民間奨学金は給付型奨学金と貸与型奨学金の2種類存在する。 ・奨学金の申請時期は機関により異なる。一般的なのは新年度開始前後の3~4月。 ・奨学金の申請は個人申請…